妻が離党したことの責任をとって柿沢議員が辞任する民進党ってリベラルなの?

この記事を読んだら、ついつい私のリベラリズムなところが反応しちゃったわけですよ。www3.nhk.or.jp リベラリズム(=自由主義)というのは市場原理重視だったり福祉重視だったりバラバラなんですが、少なくとも名目上は自由を尊重する立場であることは共通だ…

au損保の自転車保険に加入した

初めて強制的に加入させられる保険以外の保険に加入した。 それも自転車保険。 私は保険は嫌いなので、できるだけ入らないようにしている。 近頃、関西では各自治体で自転車保険義務化が進めてられていて、兵庫県、大阪府、滋賀県で条例施行済み。 京都市で…

【読了】「戦後経済史は嘘ばかり (PHP新書) 」 髙橋 洋一

読みたいな~早くKindle化してくれないかな~と何度もKindle化リクエストを出していた「戦後経済史は嘘ばかり」が、Kindle化されたので早速一気に読みました。 次はオキナワ論をKindle化してください! 何でもしますから! 内容は高橋洋一氏らしい切れ味鋭い…

「迷った時は高い方を買う」は正しい戦略なのか

「迷った時は高い方を買うといいんだよ」と言う人が稀によくいる(?)のですが、これを言っている人たちは本当にこの言葉の意味を理解しているのかということに疑問を感じたのでこの記事を書きます。 まずこの言葉の意味を考えます。 「迷った時は高い方を買…

住信SBIネット銀行の便利な自動化サービスで面倒なお金のやり取りを自動化する

私は住信SBIネット銀行をメインバンクにしているのですが、その理由は「定額自動入金」と「定額自動振込」が便利だからです。 「定額自動入金」は他行の自分名義の口座から定期的に定額を取り寄せることができるサービスです。 たとえば給与の振込口座がメイ…