読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

au損保の自転車保険に加入した

初めて強制的に加入させられる保険以外の保険に加入した。 それも自転車保険。 私は保険は嫌いなので、できるだけ入らないようにしている。 近頃、関西では各自治体で自転車保険義務化が進めてられていて、兵庫県、大阪府、滋賀県で条例施行済み。 京都市で…

無神論グループ「ふかち会」の立ち上げ報告と理由

無神論・不可知論者のグループ「ふかち会」を立ち上げました。 誰かに相談して立ち上げたわけではないので、今のところ会員は0人です。 このまま会員が増えなければ、静かに消そうと思います。 会員0人なら自分のTwitterで発言した方が影響力があるので。 よ…

働くのに向いていない人間はどう生きていけばいいんだろう

Twitterから記事を見に来た人は既にご存知だと思いますが、先月仕事を辞めました。 元々、異動を言い渡されたときから、やっていけそうにないとは思っていましたが、やっぱりというか、なんというか……。 7月に移動した後、1ヶ月ほどで出社時に吐気が止まらな…

【読了】「戦後経済史は嘘ばかり (PHP新書) 」 髙橋 洋一

読みたいな~早くKindle化してくれないかな~と何度もKindle化リクエストを出していた「戦後経済史は嘘ばかり」が、Kindle化されたので早速一気に読みました。 次はオキナワ論をKindle化してください! 何でもしますから! 内容は高橋洋一氏らしい切れ味鋭い…

「迷った時は高い方を買う」は正しい戦略なのか

「迷った時は高い方を買うといいんだよ」と言う人が稀によくいる(?)のですが、これを言っている人たちは本当にこの言葉の意味を理解しているのかということに疑問を感じたのでこの記事を書きます。 まずこの言葉の意味を考えます。 「迷った時は高い方を買…

住信SBIネット銀行の便利な自動化サービスで面倒なお金のやり取りを自動化する

私は住信SBIネット銀行をメインバンクにしているのですが、その理由は「定額自動入金」と「定額自動振込」が便利だからです。 「定額自動入金」は他行の自分名義の口座から定期的に定額を取り寄せることができるサービスです。 たとえば給与の振込口座がメイ…