【読了】「戦後経済史は嘘ばかり (PHP新書) 」 髙橋 洋一

読みたいな~早くKindle化してくれないかな~と何度もKindle化リクエストを出していた「戦後経済史は嘘ばかり」が、Kindle化されたので早速一気に読みました。
次はオキナワ論Kindle化してください! 何でもしますから!

内容は高橋洋一氏らしい切れ味鋭い文章で、巷で信じられている戦後経済史の常識をひっくり返していくもの。
「戦後の政府主導の産業政策は産業拡大には大して効果がなかった」
プラザ合意以降アメリカの圧力で政府が円高誘導していたわけではなく、プラザ合意以前は円安誘導をしていただけ」
「バブル期は経済成長率もインフレ率も安定していて、異常に高騰していたのは資産価値のみ」

など、本書で初めて知ることが多くあり、最後までわくわくしながら読むことができました。

同じ著者の「世界のニュースがわかる! 図解地政学入門」は正直退屈な内容でしたが、こちらは間違いなく良書でした。