Kyashについて語りたい

去年くらいから話題に上がることが増えた個人間送金アプリ、利用してますか?
利用してない? メリットがわからない?
そういう人のために私が利用しているKyashについて語りたい。

最近2%還元が話題のKyashですが、送金(請求)機能の便利さにもっと目を向けてほしいんですよね。
本当に便利だから。

Kyashについて

Kyash自体について簡単に紹介をしておくと、送金と決済の機能があるウォレットアプリです。
クレジットカード、コンビニ、ペイジーからKyashにチャージし、Kyash残高を送金することで24時間手数料無料で送金ができます。

Kyash残高は現金引き出しはできませんが、VISAプリペイドカードの残高としてVISA加盟店での決済に利用できます。
クレジットカードからのチャージの場合、送金や決済の度にKyash残高で足りない分のみが自動チャージされるため、残高を意識せずに利用できるのが特徴です。

Kyash導入の経緯

Kyashを導入を検討したきっかけは、飲み会や旅行での集金が面倒になったことです。

私が幹事をするイベントの集金は数年前に脱現金して、銀行振込を利用するようにしていました。
脱現金のメリットは、その場でお金のやり取りをして、財布が1000円札や小銭でいっぱいになることがなくなることです。

しかしデメリットも多く、
1. 振込手数料がかかる
2. 請求金額を出すのが面倒で請求を出すのが遅くなる
3. 立て替えてたことを忘れると集金し損ねる
4. 銀行振込が面倒で送金が遅くなる

個人間送金アプリを導入すれば、振込手数料は無料になりますし、「請求ページ」を発行する機能を使って立替の度に請求を出すことができ、請求漏れも防げます。 送られてきた「請求ページ」から簡単に送金できるので振込の手間が減ります。

そんなわけで、手間を省くために個人間送金アプリの導入を検討することにしました。
LINE Pay、Kyash、paymoなどの候補がありましたが、導入したのはKyashです。

なぜKyashなのか

いくつもある個人送金アプリからなぜKyashを選んだかと言うと、導入が手軽クレジットカードから送金可能送金に領収書等が不要といった点が他のアプリより優れていたからです。

LINE Payは資金移動業なので送金には本人確認が必要で、クレジットカードからの送金はできず、前もってチャージしておく必要があります。
LINE Payを本格的に使うつもりがない人にとってはあまりチャージはしたくないですし、送金する時に残高が足りないと送金が面倒になりますよね。

paymoは収納代行サービスという名目なので、決済があったことを証明するために領収書が必要。
旅行ではレシートが出ないことが結構あるので問題外でした。

Kyashはこの3点については問題ありません。
現金引き出しはできませんが、手数料をかけてまで現金で引き出したいとは思わないので私は気にならないです。

Kyashを導入して何が変わったか

こうして銀行振込による集金のデメリットを解消するために導入したKyashでしたが、想定していた以上のメリットが得られました。

まず、想定していたメリットはすべて得られました。
振込手数料は無料になりましたし、請求は即行えるようになり、請求すれば数時間後には全員から入金されています。
たまに送金時にエラーが発生するなどして送金を待つことはありますが、Kyashのアプリ画面には発行した請求が表示されており、請求そのものを忘れることはありません。

さらに想定外のメリットとして、決済・集金の流れが中央集権型から分散型に変わりました。

銀行振込で集金していた頃は諸々の手間や手数料があるため、幹事がすべての決済を代行し、後ほど集金するのがベターでした。
このようなやり方(中央集権型)はグループを複数に分けて同時に買い物をしたい場合には不便です。

しかし、Kyashの場合は集金の際の手間も手数料もないので、「AさんがホームセンターでBBQ道具を買い、Bさんがスーパーで食材を買ってそれぞれが参加者全員に請求する」ようなことができるようになりました(分散型)。

イベントを効率よく進めるには幹事がいた方がいいのですが、決済を一人の幹事に任せるのは非効率な面もあるので、柔軟なイベント運営ができて助かっています。

終わりに

この記事ではKyashについて、主に送金の面から語りました。
Kyashって決済時の2%還元ばかりが話題になっていて、送金に重点を置いて経験を語っている記事って少ない気がします。

いや決済も便利なんですよ? 私もVTuberにスパチャ投げるのによく使っています。 決済履歴が即反映されるので、いくら投げたか把握するのに便利。

しかし、私がKyashを導入した頃はまだ決済時の還元はなく、あくまで送金の便利さで導入を決めたため、送金について語りたかったわけです。
個人間送金アプリの導入を検討している人に、この記事が参考になると幸いです。

ちなみに下の方にスクロールするとKyashのQRコードがあります。
だから何だって? 言わせんな恥ずかしい///