Vtuber、業務引き継ぎ、いろいろあった2018年を振り返る

私事ですが昨日(12/23)、26歳の誕生日を迎えました。
私は平成生まれなので、自分の誕生日が天皇誕生日であることが当たり前になっていましたが、来年からは平日に誕生日を迎えることもあるでしょう。
数年は誕生日に普段どおり仕事をすることに違和感を持って過ごす気がします。

さて、誕生日を迎え、そろそろ年末も近づいてましたので、2018年を振り返ってみようというのが今回の記事の趣旨です。

2018年は実に大変な一年でしたが、特に大きな出来事は以下の3点です。
1. (趣味)VTuberにハマった
2. (趣味)月イチでアワイチをした
3. (仕事)一つの顧客相手の仕事全体を担当するようになった

1.(趣味)VTuberにハマった

1つ目ですが、これが一番大きな変化かもしれません。
去年までの私は家に帰ってもずっとTwitterのTLをダラダラ追っているような生活だったのですが、VTuberにハマってからは毎日生放送を観まくり、仕事中も推しVTuberのことを考えて過ごすようになりました。

そもそもVTuberに本格的にハマったきっかけは、ホロライブ所属のロボ子さんとの出会いでした。
同僚が退職することになり、その仕事を引き継いだことでストレスが大きくなっていた5月頃。
週に一回のときのそらちゃんの生放送だけでは心を癒やしきれなくなった私は、ロボ子さんの生放送を観るようになりました。
www.youtube.com

ロボ子さんの声は耳に心地よく、当時は毎日のようにゲリラ放送をしていたので、私はロボ子さんの放送を楽しみにして働くようになりました。
その後はホロライブ一期生がデビューしたことでそちらの放送も追いかけるようになり、さらに追いかけるVTuberの数は増え続け、現在に至ります。

今では平日でも8時間以上Youtubeを観ているようなので、仕事と睡眠時間とYoutubeだけで1日がほとんど終わっていますね。

ちなみに今特に推しているVTuberさんは、ホロライブ所属の紫咲シオンちゃんと、個人勢の天羽よつはちゃんです。
www.youtube.com
www.youtube.com

2人とも心を癒やしてくれるいい子なので、ぜひ動画を観てみてください。

2.(趣味)月イチでアワイチをした

Twitterではたまに書いてたんですが、今年はオフシーズン以外は月に一回以上アワイチ(淡路島一周サイクリング)をすることを目標にしていました。
そしてこの目標は無事達成し、3月から10月まで計8回アワイチを完走。
特に10月のアワイチは過去最高タイムで走ることができました。

月一回のロングライドを目標にすることで、その準備としてトレーニングをするようになるので、サボりにくくなるのはよかったのですが、オフシーズンに入って目下の目標がなくなった今、思いっきりダラダラしてしまっています。

オフシーズンといえば負荷の高い筋トレが定番ですかねぇ……。
筋肉をつけたい気持ちはあるので、来月はなにか改善策を打とうと思います。

来年も引き続き月一アワイチが目標になるのかは正直わかりません。
なにせ最近はロードバイクから気持ちが離れ気味ですし、ストレス解消のための趣味を無理してやるのも本末転倒なので、自分の気持を大切にしようと思っています。

3.(仕事)一つの顧客相手の仕事全体を担当するようになった

去年の仕事は上司がシステムを設計し、実装を私が担当する形がほとんどでした。
しかし今年は先にも記した同僚の退職と仕事の引き継ぎがあり、私の仕事は大きく変わりました。
仕事内容は.NETで開発された古い基幹システムの保守作業で、当初は顧客とのやり取りを上司が担当し、PGの修正を私が担当する予定でした。

が、上司は他の案件で客先作業することになり社内にいない日が増えました。
さらに新画面の追加改修案件が始まったり不具合の発生などがあり、顧客が上司よりも連絡がつきやすい私に直接連絡を取るようになったため、私が顧客とのやり取りや改修の具体的な内容の取りまとめなども担当するようなったのが現状です。

そもそも私は極度の人見知りであり、このような仕事は苦手なのですが、顧客も優しい人なのでなんとか仕事をこなすことができました。
この仕事が評価されて給与アップにも繋がっているので、頑張った甲斐はありましたが、仕事内容が面白くないのは辛いところです。

そのあたりは上もわかっていることなのでなにか手が打たれるとは思いますが、当分は趣味で自分のメンタルを改善しながらやっていこうと思います。

終わりに

さて、2018年まとめはここまでなのですが……異性の影が一切ないですね、これ。
去年はほんの少しだけそういうのもあったのですが……2019年はそこをどうか……。
26歳になりましたので、ここから脂が乗ってくる予定ですのでどうかその辺……。

最後に誕生日の夕食の写真を貼って自慢。
f:id:Xfutsu:20181228220136j:plain まあ自分で焼いて一人で食べたんですけどね。