買ってよかったもの5選 2018年版

先日2018年の出来事を振り返る記事を投稿しましたが、そういえば今年は生活をより良くするために様々な買い物をした一年でした。
試しに紹介したいものをリストアップしたら30品くらいあったのですが、「買ってよかったもの30選」なんて読まされる方も苦痛です。

そこで今回は悩みに悩んで5品に絞って紹介することにしました。
どれも価値観が変わるレベルの品です。

1. Google Pixel 3

store.google.com

今年一番高価な買い物ですが、満足度も最高です。

SIMフリー」「高性能カメラ搭載」「FeliCa搭載」「コンパクトサイズ」「10万円以下」という私が求めた要件をすべて満たしてくれています。
というか現時点ではPixel3くらいしかこの要件を満たせるスマホがないです。

動作は軽快ですし、Android 9 Pieは細かいところまでよく作り込まれていて扱いやすいです。

FeliCa搭載スマホは初めてなのですが、非常に便利ですね。
KyashがGoogle PayのQUICPay+決済に対応しているので、友人とのお金のやり取りで貯まったKyash残高をスムーズにお買い物に使えます。
JR西日本モバイルSUICA定期が買えるようになったら財布を手放せそうです。

そしてなによりも綺麗なカメラが最大の魅力です。

たとえば海の写真
f:id:Xfutsu:20181228215008j:plain

ピザ f:id:Xfutsu:20181229154011j:plain

目玉機能であるNight Sightモード f:id:Xfutsu:20181228220843j:plain

もちろん一眼などを買えばさらに上の画質が手に入りますが、ここまで綺麗な写真がスマホで簡単に撮れるという手軽さが重要です。
私は写真を撮るプロセスを楽しめるようなタイプではないので、この手軽さがあってこそ写真撮影を楽しめるんですよね。

2. スマートリモコン


ネットワークに接続してスマホスマートスピーカーから家電を操作できる赤外線リモコンです。

  • 外出先からアプリでエアコンを操作して、快適な室温になった部屋に帰宅
  • Amazon Echoに「TVをつけて!」「TVの音量を10上げて!」などと話しかけてTVを操作

といった使い方ができます。

特に便利なのは2つ目のAmazon Echoとの連携です。
持っていない人にとっては「面白いな」くらいにしか思わないかもしれませんが、これができる生活に慣れると、スマートスピーカー×スマートリモコンがない生活は考えられなくなります。

人間の指は両手合わせても10本しかないですし、全部キーボード操作で使っちゃいますからね。
指の数を増量するアップデートが降ってくるまでは声を有効活用しましょう。

3. Youtube Premium

www.youtube.com
Youtube Premiumというのは、Youtubeサブスクリプションサービスです。
「広告が消える」「オフライン再生できる」「バックグラウンド再生できる」「Youtube Music/Google Play Musicの定額配信も聴ける」などが主なサービス内容です。

私の主な使い方は、

  • VTuberの「歌ってみた」動画をYoutube Musicでバックグラウンド再生しながら移動
  • 前日見逃したVTuberの放送アーカイブをダウンロードして昼休みに視聴
  • 帰宅中にVTuberの生放送が始まった場合、バックグラウンド再生で音声だけ楽しみながら移動

特に、歌系VTuberのプレイリストをダウンロードしておいて、移動中にバックグラウンド再生すると捗るので、歌系VTuberにハマっている人なら入っておいて損はないと思います。

ちなみに歌系VTuberの中ではRe:AcT所属の獅子神レオナちゃんがオススメです。
www.youtube.com


【あいみょん】愛を伝えたいだとか / vo.獅子神レオナ【歌ってみた】
隙きあらば布教。

4. NATOベルト

ナイロン製のNATOベルトです。
重量が軽くて腕が楽ですし、真夏でも汗で蒸れたりしないです。
汗で汚れたら洗濯機で洗えて衛生的です。

デザインもシンプルなものやストライプの入ったものなど様々で、服装が地味でもワンポイントにできます。
お値段も1000円くらいとお手軽なので、何本も買って季節や服装に合わせて取り替えています。
f:id:Xfutsu:20181228214838j:plain

5. 結ばない靴ひも


気がついたら解けている靴紐、許せますか?
私は許せないです。

そこで靴紐の代用品を探していろいろ買ったのですが、これが最終型です。
紐靴の穴にゴム紐を通して、なんかこうキュッとするやつで調整します。
絶対に解けないですし、締め具合も簡単に変えられますし、千切れることもなさそうです。

満員電車で靴紐解けるとなかなか直せないし、ライブで靴紐が解けたりしたら自分だけじゃなく周りの人も危ないですからね。
人に迷惑をかけないためにも、結ぶ靴紐から卒業しましょう。