楽天ポイント貯めてる場合じゃねぇ! マイル貯めます

キャッシュレスとVtuberを愛する男クリフツです。

当方、できるだけ現金決済は避けてキャッシュレス決済を使うようにしています。
小銭のやりとりがなくなって楽だし、MoneyFowardと連携して自動で家計簿をつけられるし、ポイント還元もありますからね。
最近は個人商店でもQRコード決済が導入されるなど、地方でも現金をほとんど使わずに生活できるようになってきました。

しかし私が申し込むクレジットカードについては作りやすそうなカードを選ぶ事が多く、還元率にはそこまでこだわっていませんでした。
社会人になってから数年間は学生の頃に作ったライフカード(還元率0.75%)がメインカードでしたし、その後に発行したのも楽天カード(還元率1.0%)でした。
それなりの上限額がないとメインカードにはできませんからね。

そして「マイル」が貯まるクレジットカードについては「よくわからない」という理由で避けていました。
「1000ポイント→5000円分のギフト券」とか「1ポイント1円」みたいな仕組みと違って、マイルは航空券と交換するものなので価値が明確じゃないし、マイルが効率よく貯まるカードって年会費が有料のカードばかりなんですよね。

一人暮らしでそこまで毎月の決済額が大きくないので、お得と言われても年会費が有料のカードを申し込む気にはなれませんでした。

そんなケチな私ですが、最近身の回りでキャッシュレス決済を利用できるお店が増え、クレジットカードの利用額が増加したため、メインカードの変更を検討しており、偶然以下の動画を見つけました。


月10万円の買い物する人にオススメするマイルが貯まるクレジットカード

動画内でおすすめされているMileagePlusセゾンカードはオプション(マイルアップメンバーズ)に加入することで、ユナイテッド航空のマイルが決済額1,000円につき15マイル還元されるクレジットカードで、年会費はオプション料込で6,500円(税抜)です。
貯めたマイルはANAの航空券と交換することができます。

伊丹→羽田のANA便は1万円前後ですが、ユナイテッド航空のマイルであれば5000マイルで交換できます。
つまり1マイルの価値が2円前後、決済額の3%前後の価値が還元されるわけです。
楽天カードは100円につき1ポイント貯まって、1ポイントの価値は1円相当ですからマイルを貯めた方がずっとお得です。

というわけで最近はMileagePlusセゾンカードがメインカードになっています。
公共料金の支払いもスーパーの決済もSMART ICOCAやPayPayに紐付けているのもこのカードです。

今回私はお得なカードを求めてMileagePlusセゾンカードにたどり着きましたが、これは最近のカード決済額の増加故の選択で、以前の決済額であれば年会費無料カードでもよかったのかもしれません。
しかし生活水準が上がったわけではないのにカード決済額が増えた人って、私以外にも結構いるんじゃないかと思うんですよね。

というわけで、クレジットカードはライフスタイルの変化に合わせて見直した方がいいという話とマイルはいいぞという話でした。